メンクリと薬局でのドタバタ

本日はメンクリでした。

その前に役所で戸籍名の変更届を出してきました。そのため「改名したのですが、保険証とか変わってからの方がいいですかね?」と聞いたら「とりあえず診察券書き替えときますね」とのお返事。

良いのか……?と思いつつ診察。なんか去年と比べて症状が良い方向に向かってると思いますだとか、感情の浮き沈みの多い感じでしたとか(号泣キャスしたり、ハイテンションキャスしたり本当に感情の制御ができてない感じがありましたからね)、禁煙はまだ難しそう(自傷行為を兼ねてるので)とか、そんな話をしてたら30分近く話しちゃってたみたいでした。

 

残薬の確認をして会計も済ませ、薬局で薬の処方……という段階になって問題が。そう、処方箋と保険証の名前が違う!そりゃ今日届出だしたばかりなので保険証も身分証明書も変わってません。自立支援の書類の名前も変わってませんし、コンサータを処方されているのでIDカードの情報と本人証明が必要なんですよね。そちらも変わってない。そこまで考えてないまま発言したことを後悔しました。

 

最終的に処方箋の名前を書き直して発行という形になりました(ちなみにIDカード発行下の方に確認もしていただいたそうです……大変申し訳ないことなになりました……)

 

改名するときに医者にかかってる人は気をつけなければならないポイントだなぁと感じましたね。