家庭裁判所へ

昨日、正式に性別違和の診断書を作成してもらい入手したため、家庭裁判所へ戸籍名変更申立をしに行ってきた。

 

昨日は診断書に浮かれて完全に授業があることを忘れていたが、起床した時に通知で思い出しひとまず授業を受けた。何も頭に入らなかったが。

そして、まず郵便局へ行き収入印紙と切手を購入。あとついでにGIDクリニックの申込書類を送ってから移動、区役所へ。

区役所では戸籍謄本を取るのにまず本籍地が必要だった。私は本籍地が何区にあるのかは分かっていたが詳細には知らなかったので住民票に本籍地記載をしてもらい発行→戸籍謄本発行をしてもらった。計800円。

無事戸籍謄本を手に入れ、いよいよ家庭裁判所へ。

 

手続きに必要なものはチェックして持ったが足りないものがあるのではないかとしどろもどろになりながら書類や資料を渡した。完全に挙動不審な人でした……。

そして聴取日を決めて終わり。さっくり3時間以内に事は終わりました。

 

さて、聴取は12/3。正直言って緊張しないわけがなく、2週間以上も待たされるのは怖くて仕方ない。というか早くて2〜3週間で改名できるとの事だが最終的に改名を終えるのはいつになるのだろうか。年内には終わると思うので、戸籍名とも今年でさようならをして、新年を新しい名前で迎えたい。

 

よく考えたら戸籍名が変わった後の手続き色々を全然知らないので調べなくてはいけないな。銀行、精神保健福祉手帳は必須で、区役所で姓名変更の手続きがあったはず。免許は持ってないし、他にはマイナンバーカードの変更とか?保険証はまだ働いてないので親が手続きしてもらって変更して貰えばいいし……。あとはちまちましたネット登録とかの名前とかですかね。頑張ろう。