私の生きるのがつらい指数は48点

記事にするためにやり直してみた(昨日の時点でデータを消してしまったため2度やってるが、1度目は48点だった)。

 

『あなたの「生きるのがつらい指数」は48 点

そんなあなたの人生はざっくりと、4つのモードに分けてみると…人生ハードモード

人生ハードモードのあなたは「ギリギリタイプ」。いつも、現実と理想のギャップで苦しむ「死にたい」が強い。生きやすくするためには、要求を下げることや力をつけることへの対策がそれぞれに考えられます。また、常識への強迫性も社会や周囲の関わり、環境によって減らすことができます。』

 

とのこと。

 

願望や要求が高く、願望や要求をかなえやすくする要素が低い、昨日遊んだ4人の中で1番生きるのがつらい指数が高かった。

 

最も大きなギャップがあるのが「社会に貢献したい願望」で、仕事達成願望が7点、世渡りポイントが-8点で、ギャップが15点。つまるところ、世渡りがヘタクソということだ。

質問内容を鑑みるに、完全にADHDASDの要素が足を引っ張っている項目だった。

 

次に大きなギャップがあるのが「安心、安全が欲しい願望」で傷つき体験から抜けたい願望が15点に対し、セルフケアポイントが2点しかなく、自分のことを全くセルフケアできていない。

 

面白いのが「愛し愛されたい」プライベート充実願望が4点、「優しい世界で生きたい」ユートピア願望が2点しかなかった。

愛し愛されたいに関しては自分なんかが……という気持ちがあることと、もうすでに達成しているから、というのが影響したかもしれない。優しい世界で生きたいという願望が少ないのは、もはやこの世界が優しくないと確信しているからかもしれない。

 

愛嬌がなく(2点)て、世渡りがヘタクソ(-8点)で、過敏(-6点)で傷つき体験から抜けたい(15点)が、セルフケアができない(2点)とは、なんと生きづらいことか。

 

ちなみに願望や要求をかなえる要素は最高が2点だった。そもそも願望や要求をかなえられる力を持っていないのだ、悲しいことに。

 

世渡りのヘタクソさは以下のように評価された。

『あなたは学校や仕事でうまくいかないと思うことが多いのではないでしょうか。周囲にバレないよう人知れず頑張ってきた人もいるかもしれません。環境によってあなたの力の発揮はずいぶんと変わってくると思われますので、理解してくれる人を見つける、自分に合わない仕事は見切るなど、環境調整は大切です。無理は禁物です。まずは理解者を確保しましょう。』

つまり、ADHDASDを理解し環境調整できる職場じゃないと厳しいということ。

就活中の身にはキツイ言葉だなぁと感じる。自分は発達障害支援の仕事に就きたいと就活してるが、支援者側が配慮されるのかどうかは職場次第だからだ。今自分が望んでいる職場がそうであればいいが……環境を変えるのはストレスなので出来るだけ転職もしたくないしなぁと鬱々としてしまうところだ。

 

そして、傷つき体験から抜けたい願望に関しては以下だ。

『これまでの経験で心にダメージを受け、安心、安全を感じた経験が少なく、大人になってからもアディクションリスカ、OD、共依存、アルコール、ギャンブル、ワーカーズホリックなど)の問題で苦しんでいるかもしれません。信頼できる人や本音で話ができる存在がカギを握ります。周囲にそうした人がいれば、大切にしてください。いない場合にはポータルサイトの問い合わせ先に連絡ください。身近な支援者を一緒に探します。』

支援者を一緒に探しますとまで言われてしまった。確かに、昔から交友関係=共依存のような傾向はあったし、最近までアルコールで荒れていた。リスカも最近になってから衝動的にしてしまったし、ギャンブル(ガチャ)が止まらない。

信頼できて、本音で話せる相手が今いるからいいものの、いなかったら今頃私はどうなっていただろうか。小学校ではいじめに遭い、中学から自律神経を崩し、鬱気味になり、高校で人間として否定され、共依存の相手から裏切られより鬱っぽくなり、大学ではDVを立て続けに受け……?おっと、これは自殺未遂くらいはしてたかもしれないね?というラインナップだ。

 

ということで、私の死にたいラインナップは
Category 2 『自分の力を発揮して夢を叶えたい けど、それができないなら生きる意味がない』
Category 4 『○○の求める理想の子にならなくては・○○しろ けど、解放されるイメージも元気もないから死にたい(殺されたい)』
Category 5 『○○しなければならない、○○じゃなければだめだという強迫的な心理状況』

 

その中でも特に強い要因となっているのは
 
Category 2 『自分の力を発揮して夢を叶えたい けど、それができないなら生きる意味がない』

 

ということらしい。

つまりは社会貢献して生きたいが、自分が社会のお荷物(発達・精神障害者)だから夢が叶わないかもしれないから生きている意味がない、死にたい、ということだ。改めて文字にすると本当になんで生きてんの?って思ってしまう。死なないために頑張って生きてるんだよ、えらいよ私。

 

あーあ、はやく障害が障害にならずに個性として生きられるユートピアな世界にならねーかなぁ_(:3」z)_